あおきのこ infomation

あおきのこ information

情報系の学部に通っている大学生です。最近は、IT技術に関するニュースにありふれています。なので、私目線のためになる情報を皆さんに発信していこうと思います。

2021年発売予定Macbookはどうなる??!

2021年に発売されるMacbookはどうなるのか、有名リーカーより予想があったので今回はその情報をまとめてみました。

2020年にM1 chipが搭載されたMacbook airおよび Proが発売されました。
コンピュータ業界でも話題になり、以前までに発売されていたMacbook Pro16インチモデルに搭載されている intel Core i9 9980h を超えたとか....

 

Appleは2021年にMacbook 14インチと16インチを発売すると予想がありました!!!

 べセル・ディスプレイサイズ

リーカーによるとディスプレイが14インチ / 16インチになります。大きさ自体はそれぞれ現行macbook Pro13インチ / 15 インチと変わらないものの、べセルを細くすることでディスプレイを大きくするそうです。 

f:id:AoKinoko:20210218222314p:plain

べセルが細くなっていることがわかります

 プロセッサ・メモリ

2020年末に新型MacBook Airと新型13インチMacBook Proで投入したような、改良された新型の独自プロセッサが搭載される予定です。

台湾の調査会社TrendForce(1/6)によると両MacBook ProはどちらもAppleシリコン(おそらくM1後継チップ)を搭載したモデルになるそうです。

また、Twitterアカウント、Jioriku(@Jioriku)名で活動してきたリーカーのマクガイア・ウッド氏が、新しいMacBook ProはM1Xチップを搭載、
メモリは32GB内蔵の可能性が高いとTwitterに投稿しました。

さらに、Bloombergではチップの製造状況によっては、高性能コアの数を最初の段階では8か12に絞る可能性があるとしています。

グラフィックスに関しては、16コアと32コアのGPUをテスト中とのこと。M1搭載のMacBook AirMacBook ProのGPUが7コアと8コアなのに比べると、大きな進化だ。さらに、ハイエンドのMacについては、64コアと128コアのGPUに取り組んでいるそうです。

 

これらから14/16インチどちらも2020年末に発売されたモデルよりも強力かつ高性能なノートPCになることがわかりますね。

f:id:AoKinoko:20210218223124p:plain

予想されるM1Xチップの情報(画像の16"Macbook Pro)

MagSafeの復活か?!

Magsafeを知らない方もいるかもしれないので簡単に説明しますと、MagSafeには、誤って接続中の電源コードにつまずいた場合でも、ラップトップが引っ張られずに簡単に切断されるという利点があります。
ちなみにこれは2016年発売のmacbookからのモデルチェンジで廃止され充電方法がUSB-Cに変更されました。

リーカーの情報によるとUSB-Cよりも高速な充電を提供するとのこと...

 

 

f:id:AoKinoko:20210218224000j:plain

MagSafe

Touch Barの廃止?!

登場してから、インターネット界隈で物議をかもしてきた”Touch Bar” 

私もタッチバー搭載モデルをしようしていて最初は革命的で操作の手助けだなと思っていましたが、それも今では音量や明るさ変更
以外で使わなくなりました・・・

しかし今年発売するモデルではTouch Barが廃止されるかもしれません!
Appleはすでに廃止したもモデルを検証済みとのこと・・

 デザイン変更

外部接続端子が増加するとの情報がありますので、USB-C端子は現行のIntelプロセッサ搭載MacBook Proのように、片側あたり2つ、合計4つ搭載されると予想されます。

あくまで予想ですがこちらも2016年モデルより廃止となった背面のリンゴロゴがLEDで光るかるかもしれないとのこと。

 発売時期

早くて、2021年7月以降だそうですが世界情勢やモデルチェンジのため発売時期はもう少し遅いと私自身は思います。

 

まとめ 

  • 新型MacBook Pro 14.1インチ / 16インチが、2021年半ば以降に登場
  • 新型Macbookに新たなAppleシリコンが開発中 そして2020年末発売モデルよりもパワーアップしたものが登場
  • 充電端子が、これまでの「USB-C」から「MagSafe」に..
  • Touch Bar有機ELバー非搭載に
  • 新たに、ミニLEDパネルを搭載。
  • 新デザイン採用、デザインが大幅に変わる。 

 

最後に・・・ 

私は次のモデルチェンジのMacbookの購入を考えているので最新情報が待ちきれません!皆さん気長に待ちましょう!